コロナに負けるな!免疫を高める美味しいドリンク【横浜桜木町エリア】【トータルメンテナンスサロン】【therapyMOMO】

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コロナに負けるな!免疫を高める美味しいドリンク【横浜桜木町エリア】【トータルメンテナンスサロン】【therapyMOMO】

2020/05/01

新型コロナウイルス感染で緊急事態宣言がまた延期となりました。

皆様も家での過ごし方を色々と工夫されていることと思います。

 

どんな病気でも大切なものは免疫力ですよね。

今回は家で簡単に作れる、免疫を上げてくれるドリンクの作り方をご紹介♪

家からなかなか出られない今だからこそ気晴らしに是非ご参考にしてください。

 

【免疫力を上げるには?】

 

自分自身の免疫力を上げるのに大切なことは、ウィルスの入口である細胞膜を健康な状態に保つこと。

細胞膜はタンパク質・リン脂質・コレステロールから作られている為、良質なタンパク質と油がポインととなります。

 

~良質なタンパク質とは?~

肉・魚・卵・乳製品・大豆製品が良質なタンパク質といわれています。

タンパク質は細胞膜を作るのに有効ですが、お肉ばかり食べるのはNG。

脂質を摂取しすぎると脂肪として蓄積してしまいます。

 

1日3食のうち、同じタンパク質が重ならないように組み合わせて食べることと、1つの食材に偏らずまんべんなく食べることも、免疫力の高い体質作りには大切です。

 

【免疫力を上げるドリンクの作り方】

☆グロッグ風ドリンク

北欧ノルウェーで冬の時期に愛飲されている「グロッグ」。

免疫を高める以外に、インフルエンザや風邪、気圧の変化で起こる身体の痛みやだるさも、深刻なものでなければこのドリンクで楽に♪

 

ー材料ー

生姜・オレンジの皮・ハチミツ・牛乳

 

1.生姜をみじん切りにして包丁でつぶします

(おろし生姜でもOK)

 

2.鍋で水を軽く沸騰させたら1の生姜を入れて20分待ちます

 

3.オレンジの皮を加えて更に10分待ちます

(これが原液になります)

 

4.3の原液を濾して牛乳と少量のはちみつを入れて完成!

 

生姜には代謝を高める作用があるので、1日3回程度・寝る前は避けましょう。

☆マヌカハニー入りバナナジンジャードリンク

マヌカハニーは優れた抗菌作用が、バナナには白血球の働きを活発化して免疫力を高める働きをしてくれます。

暖かくなってきていますが、まだまだ身体は冷えやすい時期。

この時期に特におススメのドリンクです。

 

ー材料ー

マヌカハニー 大さじ2

レモン汁 大さじ2

バナナ 1本

おろし生姜 小さじ2

牛乳 2カップ

 

1.バナナの皮をむき輪切りにします。

 

2.ミキサーに、輪切りにしたバナナとその他の材料をすべて入れてスイッチON♪

 

3.2を鍋に移し、中火で優しくかき混ぜながら焦げないように気をつけて温めます。

 

4.沸騰する直前で火を止め、マグカップに注いで完成♪

 

☆キャロット・コンセントレート

咳やノドのイガイガが気になる時にはこのドリンク。

にんじんにはビタミンBとビタミンCが豊富に含まれているので免疫システムを刺激してくれます。

更にハチミツとレモンの組み合わせでノドの不快感ともサヨナラです♪

 

ー材料ー

人参 500g

ハチミツ 150g

水 適量

レモンジュース お好みの量

 

1.人参をミキサーにかけて鍋にいれ火をかけます

(みじん切りでもOK)

 

2.火が通り柔らかくなったら水・ハチミツ・レモンジュースを加えて均一になるように混ぜ合わせます。

 

味見をしながら水・レモンジュースを加えると◎

寝る前に飲むことで朝起きた時のノドのイガイガも解消します。

☆ホットヨーグルト

免疫を高めるのにはもちろん、アンチエイジングにも大切な腸内環境。

体内の免疫細胞の6~8割は腸に集中しているといわれています。

腸内環境を整えるということが免疫を高めるということに繋がるのです。

乳酸菌やビフィズス菌を含むヨーグルトやドリンクを習慣にすることで、簡単に免疫を高めて栄養を吸収し、新陳代謝もUPさせましょう。

 

しかし、普通のヨーグルトは身体が冷えてしまいがち。

ホットヨーグルトで冷えずに美味しく乳酸菌を取り入れましょう。

 

ー材料ー

ヨーグルト 100g

 

作り方は簡単!

ヨーグルトを100gをラップをかけずに30~40秒加熱するだけ。

そのままでも美味しいですが、色々なトッピングでオリジナルのホットヨーグルトを試してみるのも楽しいですよ。

 

○トッピング例○

・生姜のすりおろし&黒糖

生姜は皮ごとすりおろすと効果UPします。こくのある黒糖の甘さを引き締めてくれます。

 

・メープルシロップ&バナナ

メープルシロップはアンチエイジングに欠かせない抗酸化物質やビタミンが豊富です。

バナナで食べ応えを出せば朝食にも◎。

 

ヨーグルトを40℃程度に温めることで胃腸に負担をかけずに生きた乳酸菌を摂取することができます。

1日100~200gを目安に、2週間ほど食べ続けることで効果が発揮されてきます。

カルシウムも豊富に含まれているので、神経も休まってリラックス効果も♪

是非お試しください。

 

いかがでしたか。

家でやる事もなくなってきている今、是非ちょっと試せるドリンクを作って気持ちも身体も健康的なおうち時間を過ごしてください。