骨盤の歪みが身体に与える影響とは?~歪みの原因と解消法~【横浜桜木町エリア】【therapyMOMO】【毒素排出専科】

WEB予約

ブログ

骨盤の歪みが身体に与える影響とは?~歪みの原因と解消法~【横浜桜木町エリア】【therapyMOMO】【毒素排出専科】

2020/03/30

骨盤の歪みが身体に与える影響とは?~歪みの原因と解消法~

 

コロナ影響で外出自粛をしている方が多いのではないでしょうか。

家にずっと居っぱなしの環境は身体もなまり、ストレスも溜まってしまいがち。

そんな方々に少しでも発散になれば…という事で、家で簡単にできるエクササイズをご紹介★

 

当店で特に女性のお客様に多い「骨盤の歪み」問題。

今回は骨盤の歪みについてお話しますね。

 

○骨盤の役割

・歩行を支えて衝撃を吸収する

・直腸・生殖器・膀胱などといった、体内で内臓を保護する

・座る時に台座としての役割

 

私たちが生活する中で、非常に重要な骨が「骨盤」なのです。

この骨盤が歪んでしまったりズレてしまったりすると、全身のバランスが崩れてしまいます。

バランスが崩れた結果、腰痛や肩こり、頭痛などの影響を及ぼすといわれています。

 

○骨盤の歪みがもたらす悪影響

・腰痛、肩こり、疲労など身体の不調を感じやすくなる

・内臓を正しい位置で支えられず下腹がポッコリ出てくる

・代謝や血流が悪くなり、太りやすい体質になる

 

骨盤が歪むだけで上記のような全身の不調があらわれてくるのです。

ということは、骨盤の歪みを解消することで全身のコリや、滞っていた代謝や血流も解消するということ。

 

骨盤の歪みは、当店で行っているリンパドレナージュや整体などで骨盤を正しい位置に戻すことができますが、それはきっかけに過ぎません。

その「正しい位置」をキープさせるということが、骨盤の歪みを解消する一番の近道なのです。

 

~骨盤の歪みを調整するストレッチ~

 

ご自宅でできる簡単な歪み解消ストレッチ。

今回は幅広いご年齢の方にお試し頂ける内容にしました。

マッサージ後や整体後に行うとより効果が出ますので是非お試しください♪

 

○テレビを見ながらストレッチ

STEP1:足を開いて座る

足を開いて斜め座りの状態を作ります。

この時、左右のお尻と背骨は真っすぐ起こすように意識してください。

STEP2:上半身を左右に倒す

開いた右つま先に右手を伸ばして10秒キープします。(左も同様に)

これを数回(始めは辛くない程度)繰り返します。

○超カンタン!椅子に座ってストレッチ

 

STEP1:用意した椅子に座り、背筋を伸ばして姿勢を正します。

STEP2:右の足首を、左の太もも真ん中辺りに置きます。

STEP3:背筋を伸ばした状態で股関節から屈曲させて身体を伸ばします。

 

こちらは椅子に座って前にかがむだけなので、体に無理な負荷もかからず小スペースでも簡単にできるので、仕事の合間や家事の合間などに是非お試しください♪

腰痛・肩こり以外にも、冷えやむくみの原因にもなっている「骨盤の歪み」。

外出できなくても、ちょっとしたストレッチで健康を維持していきましょう。